top of page

花粉症のない石垣島

ここ石垣島には花粉がないのをご存知でしたか?そのため、本土からはこの時期、花粉避難のために石垣島に来られる方々もいらっしゃいます(笑)

くしゃみに関する雑学

花粉症の主な症状のくしゃみ。このくしゃみですが、1回のくしゃみで100万粒から200万粒もの唾の飛沫が1-3m の飛距離で飛び散るそうです。しかも、その初速は時速300km以上とも !? 新幹線やフェラーリ級の超スピードです。 もし風邪でもひいていようものなら、一瞬で大量のウイルスをばらまくことになるので、マスク必須ですね。 そんな猛烈な威力を発揮するだけあって、くしゃみ1回で100mを走ったのと同等の役4キロカロリーのエネルギーを消費するそうです。 くしゃみを立て続けに5回もすれば、角砂糖約1個分ものカロリーを軽く消費することになるのです。

くしゃみのダメージを防ぐには?

「じゃあ、くしゃみダイエットになるのでは?」と思いきや、くしゃみは腹部や背筋を突発的に緊張させる運動なので、腰の弱い人はぎっくり腰になったり、骨粗鬆症の人はくしゃみしただけで骨折する危険もあるのだとか。 「あって、くしゃみが出そう!」と感じたら、とっさに何かにつかまったり、座り込んで身体をなるべく固定するようにしましょう。

bottom of page